NEWS詳細

イズムは大阪府の「食の安全安心認証制度」の認証を受けています!

イズムの工場では、お客様に安心して使っていただけるような製品づくりに関する取組みを積極的に行っております。


品質・食の安全についての取組み

常に安全・安心な商品を提供させていただくため、様々な角度から衛生管理に取り組んでいます。
工場内での取組みはこちらのページでご紹介しております。

また、大阪府による「食の安全安心認証制度」の認証を受けることにより、
大阪府で定められた衛生基準に則った工場運営・管理を行っております。

「食の安全安心認証制度」とは・・・

食の安全安心認証マーク
事業者が日々行っている基本的な衛生管理やコンプライアンス・危機管理の積極的な取組を評価し、
一定水準以上にあると認められる施設を認証する制度です。

その認証基準は・・・

・製造工程のリスク管理
・原材料の管理
・期限表示
・製品の自主検査
・製造記録
・自主回収の対応
・アレルギー表示
・サンプル保存

以上の項目にわたって、適正な設備管理・衛生管理が行われているかの自主点検を行います。
その結果が必須項目を全て満たし、8割(70項目中56項目)以上あれば
認証機関に申請を出し、書類審査・実地審査の過程を経て認証を受けることが出来ます。


認証について

大阪府内にある当社工場は大阪府の認証制度が始まった平成21年度より、認証を受けております。(※1)
(※1イズム大阪工場は平成21年度、イズム本社工場は平成23年度、阪南工場(㈱スマイルスイーツ)は平成24年度より)

制度についての詳細は大阪府のホームページに詳しく載っておりますのでご覧ください。
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/ninsyou/

イズムは社員一同、安全・安心を第一に考え、すべてのお客様に安全と安心をお届けするために
商品開発から原材料調達・製造・物流・販売まで徹底した品質管理に取り組んでいます。